理念(りねん)
会社が大切にしている考え方。会社の「こころ」や「目的」のようなものです。
ミッション
会社が社会の中で「何をするべきか」という使命・役割です。例:「すべての人に教育を届ける」がミッションなど。
ビジョン
会社が未来に目指している姿や方向です。例:「世界中で使われるサービスになる」など。
価値観(かちかん)
何が大事かを考えるときの基準。会社の考え方や文化にも表れます。例:「お客様第一」「誠実さ」など。
方針(ほうしん)
目標に向かって進むための決めごとや進み方です。例:「環境に配慮した開発方針」など。
事業内容(じぎょうないよう)
会社がどんなサービスや製品をつくっているか、仕事の内容のことです。
社会貢献(しゃかいこうけん)
社会のために役に立つ行動。会社が利益だけでなく社会のために行う活動です。
持続可能(じぞくかのう)
これからも長く続けられること。環境や社会にやさしいという意味でも使われます(例:SDGs)。
多様性(たようせい)
いろいろな考え方・文化・人を受け入れること。例:「多様性を尊重する職場環境」。
グローバル
世界に目を向けていること。海外との関わりがある、または海外で活躍したいという考え。
顧客第一(こきゃくだいいち)
お客さまのことを一番大切にするという考え方。
信念(しんねん)
強く信じている考え。自分や会社の軸となる大切な思いです。例:「挑戦する信念を持ち続ける」。