単語帳|企業理念・ビジョン


理念(りねん)

会社が大切にしている考え方。会社の「こころ」や「目的」のようなものです。

ミッション

会社が社会の中で「何をするべきか」という使命・役割です。例:「すべての人に教育を届ける」がミッションなど。

ビジョン

会社が未来に目指している姿や方向です。例:「世界中で使われるサービスになる」など。

価値観(かちかん)

何が大事かを考えるときの基準。会社の考え方や文化にも表れます。例:「お客様第一」「誠実さ」など。

方針(ほうしん)

目標に向かって進むための決めごとや進み方です。例:「環境に配慮した開発方針」など。

事業内容(じぎょうないよう)

会社がどんなサービスや製品をつくっているか、仕事の内容のことです。

社会貢献(しゃかいこうけん)

社会のために役に立つ行動。会社が利益だけでなく社会のために行う活動です。

持続可能(じぞくかのう)

これからも長く続けられること。環境や社会にやさしいという意味でも使われます(例:SDGs)。

多様性(たようせい)

いろいろな考え方・文化・人を受け入れること。例:「多様性を尊重する職場環境」。

グローバル

世界に目を向けていること。海外との関わりがある、または海外で活躍したいという考え。

顧客第一(こきゃくだいいち)

お客さまのことを一番大切にするという考え方。

信念(しんねん)

強く信じている考え。自分や会社の軸となる大切な思いです。例:「挑戦する信念を持ち続ける」。